読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころがるとびー!

ころがって、我在福岡(^.^)

iPhone4SからiPhoneSE(SIMフリー)に替えたよ! 〜mineoをネットで契約してみようの巻〜

はいたい! とびーです。

ただいま福岡県は北九州におります。

沖縄が梅雨明け宣言をした次の日に、北九にやってまいりました。

わたしの梅雨はいつ明けるのでしょうか…!

 

ということでだいぶ記事の間隔があいてしまいましたが、今回はmineoをネットで契約してみようの巻です。

めっちゃ簡単です。

とりあえずインターネットが使える人だったら、簡単に契約できちゃいます。

では早速順を追って説明していきましょう!

 

必要なもの

  1. (申込者の氏名と同じ名義の)クレジットカード
  2. (電話番号付きプラン、スマホを分割で買う人のみ)本人確認書類
  3. ナンバーポータビリティをする人は)MNPの予約番号

 

そろったら早速はじめていきましょー!

ではマイネオのページに飛びます。

下のリンクをポチッとしてもらえれば、そのまま進めます。

 

 

ちょっとスクロールしてもらうと、「Webでカンタンお申込み」というショッキングピンクのリンクがあります。

f:id:tobitrip:20160712231434j:plain

 これをポチリ。

 

そうすると、「お申込み方法の選択」という画面になるかと思います。

エントリーコードを持ってる場合はそこを選択し、ない場合は左端を選択しましょう。

f:id:tobitrip:20160712231513j:plain

 

ちなみにエントリーパッケージは、amazonなどで売られているお試し版を使った人用です。

お試し版を購入した金額分、契約事務手数料がかからなくなってるので、お試し版を購入した人は、忘れずに選択してくださいね!

 

今回はエントリーコードを持ってない体で進めていきます。

選択して、次へ進む!

 

f:id:tobitrip:20160712232208j:plain

 

するとこんな感じでプランとか選べます。

今回はiPhoneSEを一台持ちのケータイとして使う! ということで進めているので、タイプはデュアルタイプ、端末購入有無は端末を購入しない、で進めていきます。

ドコモかauかは好みの問題で決めればいいと思います。

わたしの拠点は沖縄なので、個人的にauをチョイス!

ちなみにちょっぴり(90円くらい)auの方が安いです。

あとauの場合、iPhoneiPadではテザリングができないようになっています。

iPhoneテザリングしたい人はドコモを選ぶようにしてくださいね!

 

タイプを選ぶと、ギガ数を選べるようになります。

f:id:tobitrip:20160712233635j:plain

オススメは3GB。

5GBになると料金が一気に上がってしまうので、3GBがオススメです。

月末の20日を過ぎると、マイネ王というマイネオのページで1GBまで無料でもらうことができちゃうので(!)実際1ヶ月に4GBまで使えます!

結構しっかりネットサーフィンして、LINE通話とかして、無料の漫画とか頻繁に読んだりしてるけど、契約してから困ったことはありません!

切り詰めて使えば1GBでもイケるかも…と思ったくらい。せんけど。

 

そしてギガ数を選ぶと通話の定額サービスが選べるようになります。

現代の日本人たちはそんなに電話しないと思うので、これは申し込まなくてもいいかと。

だいたいみんなLINEで通話したりするもんね。

それに3大キャリアのユーザーはほぼほぼ無料通話がついてるし、どーしても電話で話さないといけない時は、かけてきてもらうようにお願いすればいいと思う。

あと、ララコールっていうIP電話のアプリもあるので、それを上手に使うのも手です。

わたしはこっちからかける時は必ずそのアプリからかけるようにしています。

 

で、次へ進む。

 

f:id:tobitrip:20160715103949p:plain

そーするとSIMカードを選ぶページになると思います。

選択するとこの下、画像では紫色になっているmineo動作端末一覧をクリックして、自分の使ってる機種はどのSIMカードなのか、必ず確認しましょう。

ちなみにSIMフリーのSEの場合はnanoを選択です!

 

で、次へ。

そーするとMNPするかしないかの選択を迫られます。

する人は予約番号、MNPする電話番号、有効期限をまちがいないように入力しましょう。

 

で、次へ。

すると契約者情報入力画面に変わります。

すべて入力して、次へ。

f:id:tobitrip:20160715105347p:plain

こんな感じで初期費用と月額費用、これくらいかかるよ〜と、明確にしてくれます。

このプランで納得できればその下へ。

クレジットカード情報を入力し、次へ。

本人確認書類をアップします。データがなければケータイカメラで撮った写真データなどでもいいです。

入力した契約者情報と、本人確認書類の氏名住所があっているかどうか、必ず確認してくださいね。

 

f:id:tobitrip:20160715110644j:plain

とっても晴れてる小倉城

 

お疲れ様でした!

これで手続きは完了です!

あとはmineoのSIMカードが届くのを待つだけ。

ネット通販をしたことのある人ならめっちゃ簡単だと思います。

 

ぜひ皆さんもmineoで安くて楽しくケータイを使ってくださいね!