ころがるとびー!

ころがって、我在福岡(^.^)

iPhone4SからiPhoneSE(SIMフリー)に替えたよ! 〜格安SIM、結局どこの会社がいいわけ!?〜

はいたい! トビです!

引き続き、格安スマホについて書いていきます!

  1. スマホを用意する
  2. 格安SIM会社とネットで契約する
  3. 届いたSIMカードスマホにセットする
  4. スマホで諸々をセットアップ

今回は2の格安SIM会社とネットで契約する、について書いていきます。

 

前回の記事

www.tobitrip.net

 

2.格安SIM会社とネットで契約する

スマホが用意できたら、早速格安SIM会社と契約です!

 

まず普通に電話ができるプランにするか、タブレットみたいにネットだけができるプランにするか決めましょう。

わたしは普通に電話として使いたかったので、もちろん電話付きプランに決めました。

会社によって違いますが、だいたいプラス500円くらいで電話付きプランにできるような感じです。

 

で、ここからどの会社にするか選んでいくんですが、結構いっぱいあるんですよね。

個人的に最初っから「ここかな」と思ってたところはあったんですが、それでも比較すればするほど迷う。

なので、わたしが迷った会社、三つ挙げてみます。

 

DMM mobile

ここはとにかく安い!

データ通信だけなら1GB480円から!

音声通話付きでも1GB1260円!

動画は見なくて、LINEとぼちぼちネット見るかな〜くらいの人だったら、一ヶ月1GBあればちょうど使いきれるくらいのギガ数なんじゃないでしょうか。

足りなくなったら100MB200円で購入できたり、低速時でもストレスなくウェブが見れる「バースト機能」などというようなサービスもあるみたいです。

だけど1年間使わないと違約金9000円を取られてしまいます。

個人的に1年使うかわからなかったので却下。

 

【楽天モバイル】

ここは楽天市場とかよく使う人なら結構おすすめかも。

月々の支払い100円につき楽天スーパーポイントが1ポイント貯まります。

さらに! 契約期間中、楽天市場利用でポイントがプラス1倍多く貯まるそうです。

友達紹介したらさらにポイントもらえたりもあるみたいで、楽天市場よく使う人ならここがいいかも。

だけど、よく考えたらわたしは沖縄在住なので、通販はamazonしかほぼ使わないのです。。

と、いうことで却下。

1年使わないと違約金9800円取られるしね。

ちなみに使い始めの一ヶ月は無料です。

 

格安スマホmineo

ここはとにかくバランスがいいです。

eo光がやってるって言えば、関西人はピンとくるでしょう。

料金は異なるけど、auとドコモ、二つの回線から選べます。

で、わたしにとってとってもありがたかったのが、最低利用期間がないこと!

来年4月から台湾でワーホリするので、一年も使わないんですよね。

ただし、ナンバーポータビリティーを使う場合は違約金あるみたいなので要注意です。

 

さらにここのすごいのが、月末に容量が足りなくなったら月2回1000MGまで無料でもらうことができるんです!

「フリータンク」っていう、余った容量を寄付できるシステムがあって、足りなくなれば分けてもらうことができるのです。

もちろん自身の余った容量は寄付する以外に繰り越すこともできるし、次月は低容量プランに変更したりなんかも可能です。

 

さらにさらに! 7月末までに音声通話付きプランに申し込むと、基本料金から800円値引きしてくれるのです!

3か月間だけだけど、めっちゃ嬉しくないですか?

auの音声付きだと500MB1310円からなので、510円で3か月間も使えてしまうのです!

余裕を持って3GBでも1510円だから710円で使えてしまう笑

激安!笑

 

と、いうことでわたしは格安スマホmineo に決めました!

わたしの場合、一番の決め手になったのは、最低利用期間がないことでした。

ワーホリに行くからっていう理由もあったんですが、もし速度がめっちゃ遅かったり、使い勝手が悪かったら解約できるようにっていうのも理由の一つです。

格安とはいえせっかくお金払うんやから、やっぱりちゃんと納得いくものを選びたいよね。

 

ちなみに最近、地域ごとに格安SIMの会社が新しくできたりしています。

で、そーゆーとこって大概めっちゃ安かったり、地域に密着したキャンペーンとかもやってて魅力的なんです。

だけど、ユーザーが増えていくに従って、すんごく繋がりにくくなっていくらしいので、要注意です。

結局大手がやってるとこが、フツーに安くて、フツーに使えて、ストレスがあんまないんだと思います。

個人的に沖縄在住なので、沖縄の格安SIMレキオスにしようかと思ってたんですが、調べてみるととにかく繋がりが悪いとのこと。

実店舗がおもろまちにあったりと、便利そうだったんですがね。

DMMより安かったし。

 

f:id:tobitrip:20160622214651j:plain

石垣島のウェディングフォトのビーチ

 

ということで、今回は会社選びについて書きました!

次回、2.5. ネットでの契約の仕方について書いていきましょうね!

ちょー簡単だよ!