ころがるとびー!

ころがって、我在福岡(^.^)

iPhone4SからiPhoneSE(SIMフリー)に替えたよ! 〜格安SIMとはなんぞや編〜

はいたい! とびーです!

前回、わたしとお利口さんだった4Sちゃんとの思い出を書きました。

www.tobitrip.net

 

今回は本題のSEたんをどーやったら安く持てるかについて書いていきます。

もーね超かんたんです。ヒヤヒヤするようなことは一切ないです。

 

それはね、

ズバリ、SIMフリーiPhoneを買って、格安SIMで契約するのだ

今、ネットの広告なんかにもよく出ている格安SIM。

よくわからない、なんて人も多いかと思います。

実際わたしもそうでした。

なんかめんどくさそうだし、SIMフリースマホ新しく買わないといけなそうだし。

だから結局一年近く、Wi-Fi乞食をやってたわけで。

 

だけどね、これが調べてみるととってもカンタン。

確かにわたしのようにソフトバンクで契約してたスマホを使ってた人は、新しくスマホを買うかSIMロックというものを解除しないといけない。

と、いうことは、audocomoを使ってた人ならそのまま今のスマホを格安SIMで使い続けることができるんです!!

これ、めっちゃ便利ですよね。

 

ま、わたしは新しくSEたんを購入したので、その辺の事情には詳しくないのですが、格安SIMに変えると月々の携帯代は1200円から!(機種代金は除く)

もし、「通話はLINEでするから電話番号もいらないよ〜」な人なら、驚きの480円から!!

安すぎでしょ。月々8000円近く払ってんのはなんなんだってなってくるでしょ。。

しかもしかも! 電話番号付きのプランならしっかりとナンバーポータビリティーもできちゃいます!

普通の3大キャリアと違うのは、キャリアメール(@ezwebとか)が使えないことと、LINEとかで年齢認証ができないことくらいです。

現在使い始めてから二週間が経とうとしていますが、困ることは全くないです。

 

f:id:tobitrip:20160616190757j:plain

秋くらいの北谷の夕暮れ

 

じゃー具体的にはどーやって持つわけよ?

すこぶる簡単です。説明しましょうね。

  1. スマホを用意する
  2. 格安SIM会社とネットで契約する
  3. 届いたSIMカードスマホにセットする
  4. スマホで諸々をセットアップ

たったこれだけです。

今三大キャリアを使っている方は、解約したりナンバーポータビリティーしたりなどの作業が入ってくるとは思いますが、基本的にはこの4ステップ!

ま、ショップがないのである程度自分で調べたりしないといけないのが少しめんどくさいかもですが。

 

 

と、いうことで今回は格安SIMについてのお話でした。

次回、具体的にどーするのかを、じっくり説明していきたいと思います!

再見!