ころがるとびー!

ころがって、我在福岡(^.^)

捨てちゃだめ><セロリの葉っぱでふりかけつくろーぜ!

はいたい、とびとびです。

今、わたしの住んでいる沖縄県ではセロリが超安いです。ありえん量の束で120円とか。しかも沖縄県産。葉っぱ付き。

でも、「食べきれんよな〜」と思いながら買わずにいたのです。

そしたらつい先日、糸満市の道の駅で、半分くらいの量が80円で売っているではないですか!

これくらいの量だったらいけるかも! と、いうことで、買ってしまいました。

 

沖縄県の奇跡の肉・クビガーベーコンと炒めてパスタにしたり、ミネストローネに入れたりしていたのですが、減らない。入れすぎるとセロリの味だけが目立ってしまうので、一回の料理に入るセロリの量は限られてくる。

さらに、友達が来ていたりなんやかんやで外食が多く、気がついたときにはしなっしなになっていた。

「どないしよー」と途方に暮れていたら、わたしの住んでいたゲストハウスのオーナーがふりかけにしたら美味しいで!」と。

 

と、いうことで、ふりかけです。

 

セロリの葉っぱのふりかけ

f:id:tobitrip:20160203225611j:plain

  

*材料*

  • セロリの葉っぱ
  • ごま、干しえび、かつお節など、ふりかけっぽいもの
  • 醤油
  • みりん
  • ごま油(使わず、から煎りでも美味しい)

*作り方*

  1. セロリの葉っぱを軽くゆでる
  2. 水気を切りみじん切りにし、フライパンで炒る。このとき、ごま油を使ってもいいし、使わなくてもOK
  3. てきとうにごま、干しえび、かつお節などを投入し、ふりかけっぽいバランスをめざす
  4. 醤油、みりんなどで適当に味付け。ごはんにのせるので若干濃いめがイイかも
  5. 水気がなくなり、ぱらぱらとしてきたら完成

 

でーじかんたん! しかも美味しい! 時間もかからない!

セロリゆでるためのお湯を沸かす時間が、一番長かった。

ごはんにドサッとのっけて、もりもり食べる幸せ。たまりません!

 

セロリの、セロリ臭さがしつこくなく、だけどいい具合に効いていて、これはマジにうまいです! セロリって、茎はもてはやされるけど、葉っぱはあまり使い道がないように言われてるので、ぜひこれはみなさんにも試してもらいたい!

おためしあれ〜